ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

虫に刺されたら😫

2019年8月12日

こんにちは😃

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある 皮膚科、美容皮膚科 ぎなん皮ふ科クリニックの事務スタッフの 河合です💁‍♀️

毎日暑い日が続きますね。熱中症🥵とか体調を崩したりしてないですか? お盆休みに入って、外でバーベキューとか花火大会🎆とか、外でのレジャーが多くなりますね。 私は、金華山に登って、軽い熱中症みたいになってバテバテでした。

.

そこで、蚊に🦟いっぱい刺されました。 虫刺されってとても厄介ですよね。

かゆくて不快な腫れができますが数日で消えるので、通常はたいしたことはありません。

まれにですが、 刺された箇所がひどく腫れ、発熱やリンパ節が腫れるなどの全身症状が現れます。刺された部位は血ぶくれからかさぶた、瘢痕(はんこん、刺されたあと)になります。 全身反応を伴っていないときは「蚊刺過敏症」ではありませんが、

🌀蚊に刺されて症状がひどい場合は、 すぐ病院で診てもらいましょう。

また、蜂刺され🐝も怖いですよね。

一般的には心配はいりません。 ほとんどの方は、熱をもって赤く腫れたりします。 刺された日より次の日のほうが腫れがひどくなることが多いようです。

.

✅しかし、アレルギーがあったり複数回刺されたことのある方は、注意が必要です。

✅症状として のどが腫れて呼吸が苦しくなったら、 すぐ救急病院へ。

✅また、吐き気、嘔吐、熱、めまいといった 症状が出たら、すぐに病院へ。

お盆に入り、バーベキューしたり、花火したり川で泳いだりと楽しみがいっぱいです。 虫除け対策もバッチリしましょう😃😃