ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

かかとのガサガサ🦶

2019年1月25日

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある 皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック 看護スタッフ早間です🐼🐵本格的に寒くなり肌の乾燥も気になる時期になってきましたね☃️💨

私は今年に入ってからかかとのガサつき、軽いヒビ割れがみられるようになりかなり気になっていました😭😭🦶🦶

同じ悩みをお持ちの方も多いと思います

がなぜかかとがガサつくのか…😣

かかとには皮膚を保湿、保護する役割の皮脂線がないため元々乾燥が起こりやすい部位でもあります😞💦

では何故乾燥するとガサついたり、ヒビ割れが起こるのか💡👨‍🎓👩‍🎓

🦶乾燥することで角質の肥厚が起こる(角化)

→放置するとヒビ割れや亀裂が入り悪化すると痛みを生じる

🦶冷え性や新陳代謝が低下していると皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)が遅くなる→角質がはがれ落ちにくくなってしまうため皮膚の厚みが増す

🦶パンプスやクロックスなど足裏を圧迫する靴を長時間履くことで足裏への刺激が強くなり角質の肥厚が起こる

などの事が重なりかかとのガサガサを生じてしまうのです😞

私は保湿クリームだけではなかなか改善が乏しかったのですが…

院長に診察していただき👨‍⚕️👨‍⚕️

こちらのサリチル酸ワセリンを処方していただいたところ⬇️⬇️⬇️

このようにツルツルのかかとに生まれ変わりました✨✨🦶🦶✨✨

サリチル酸は角質を剥離したり軟化する作用を持っているためガサガサを抑えることができます☺️💓

このお薬を使い始めてからは柔らかいかかとを🦶維持しています💓💓

同じお悩みをお持ちの方お気軽にご相談下さいねっ😊💓🦶