アトピー性皮膚炎について

2023年10月1日

🍁こんにちは🍁

岐阜市、各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による、皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック、看護部の大島です。

日中はまだ暑いですが、10月になり徐々に涼しくになってきて、秋になってきましたね🍂

今日はアトピー性皮膚炎についてお話します!

【アトピー性皮膚炎とは?】

もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多くみられる皮膚の炎症を伴う病気です。

「湿疹」と「かゆみ」が良くなったり悪くなったりを慢性的にくり返すのが特徴です。

一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断し、アトピー性皮膚炎と診断します。

【原因】

皮膚のバリア機能の低下、免疫の異常によって起こるアレルギー炎症、かゆみの3つの要素が関連して発症します。

夏の時期も汗の刺激によって悪化しやすかったですが、これからの時期の冬も悪化しやすい時期です。

冬になると空気が乾燥してくるため、皮膚が乾燥して、バリア機能の低下してしまってる皮膚に刺激が加わりやすい状態になっています。

冬にアトピーを悪化させないようにするには、保湿を充分に行うことが大切です!!

冬になると熱いお風呂につかりたくなるかもしれませんが、熱いお湯が刺激となり乾燥や痒みを助長させる原因となるため、お風呂に入って身体が痒くなってきたら一度身体を冷やしたりお湯の温度を下げてみましょう!

入浴後はすぐに保湿剤を使用しましょう!

【治療方法】

保湿剤、ステロイド外用薬、ステロイド内服薬、免疫抑制剤、JAK阻害剤、生物学的製剤、光線治療など

アトピーによる乾燥や荒れ、痒みによって学校や勉強、仕事に集中出来ずに困ってる方もみえると思います。

当院では生物学的製剤使用承認施設のためJAK阻害剤、生物学的製剤を扱っており、また光線治療(パラス、Jトラック)も完備しております。

肌の状態、痒みの状態などしっかり診察しお悩みに応じて適切な治療方法をご提案しております。

アトピー性皮膚炎でお悩みの方はお気軽にご相談ください😌