ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

2020年4月のブログ記事

美容皮膚科再開について

2020年4月30日

おはようございます、岐阜市・各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による

皮膚科・美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック院長の伊藤です。

皆様、ステイホーム週間をいかがおすごしでしょうか?

現在、4/10の県独自の非常事態宣言とその後の国の非常事態宣言を受けて

当院ではGW最終日の5/6まで美容皮膚科の施術を休止しております。

再開につきましてですが、ここ5日岐阜県では新規感染者が出ていないことから

院内の感染予防対策を再度徹底した上で5/7より美容皮膚科を再開することとさせていただきます。

まずはこれまでの4/10から5/2までご予約をいただいていて延期させていただいた方から

順次ご予約をお受けすることとし、再開時の連絡をご希望された方にはお電話していきます。

その後新規のご予約をお受けすることとなりますのでご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

また、感染予防を徹底するため下記に該当する方は受診・美容施術をお断りさせていただきます。

・37.5度以上の発熱、咳、咽頭痛、味覚障害のいずれかのある方

・上記いずれかの症状が治まってから14日以上経過していない方

・海外渡航より帰国後21日以上経過していない方

・感染者との接触後21日経過していない方

・政府・地方自治体より営業自粛を要請されている業態(ナイトクラブ・ライブハウス・

 パチンコ・カラオケボックスなど)に14日以内に行かれたことがある方

他の患者様やスタッフの健康を守るため上記に該当する方は絶対に来院されないようお願いします。

当院は皮膚科のクリニックですので発熱患者様の診療を行っておりません。

新型コロナ発熱などの症状があれば

岐阜県の新型コロナウイルス感染症に関する 帰国者・接触者相談センター窓口一覧

へご相談いただくようお願いします。

これからも感染対策に万全を期しながら皮膚科専門医として

皮膚科・美容皮膚科を通じて地域医療に貢献して参ります。

よろしくお願い申し上げます。

美容皮膚科の施術休止について

2020年4月10日

おはようございます、岐阜市・各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による

皮膚科・美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック院長の伊藤です。昨日診療後に

岐阜新聞さんの記事で岐阜県に本日4/10に県独自の緊急事態宣言が出される予定という情報を知りました。

当院ではコロナウイルスに感染してしまった方の来院はありませんし、

私をはじめとしてスタッフにも幸い熱などの症状がある方はおりません。

しかし、美容施術は顔を近づけて行う施術も多く、患者様及びスタッフ、そしてその家族などの

健康・安全を考え美容皮膚科の施術を原則全面休止としたいと思います。

私の一存で決めたことで、当院スタッフには昨夜スタッフ用のLINEで知らせたばかりで

本日施術予約の患者様にもまだ連絡できておらず、今から順次予約の近い方よりご連絡差し上げます。

ご迷惑をおかけしますが当院にとって患者様、スタッフは大切な人です。

その大切な人を危険な目に合わせない、失わないためにこのような決断をしたことをご容赦ください。

なお、保険診療は感染対策をしっかり講じながら通常通り対面診察を行っております。

また、症状が変わらず同じお薬を欲しい方には国から一時的に認められた電話再診も行っておりますので

ご希望の方はそちらを利用していただきたいと思います。

これからも感染対策に万全を期しながら急性蕁麻疹など緊急性のある患者様を中心に

皮膚科専門医として地域の患者様の皮膚の健康に貢献して参ります。

皆様におかれましても手洗い、うがいなど『自分だけでなく大切な人を守るために感染対策』

をしていただくようお願い申し上げます。

美容皮膚科施術休止の追記

2020年4月18日

おはようございます、岐阜市・各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による

皮膚科・美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック院長の伊藤です。

先日、県独自の緊急事態宣言が4/10に発表され、さらに国の緊急事態宣言も4/16に発出されました。

さらに愛知県と並び、岐阜県も『特定警戒都道府県』に指定されました。

これは少なくとも5/6までは継続されることが決まっています。

当院では4/10の県独自の緊急事態宣言が発表された時点より美容皮膚科の施術を当面中止と決定し、

日にちが近い患者様一人ひとりにお電話させていただき先のお日にちへ変更をお願いしたり、

すぐにご予定が決まらない方はこちらから再開決定した際にお電話させていただくようにしております。

また「また施術受けたいけど、いつ再開するのですか?」というご質問を頂くことは嬉しいことですが、

当院と同じように手洗い・うがい・手指消毒・検温・全スタッフのマスク着用・ドアノブ消毒などの

感染対策を徹底しているはずのCMをしているような大手美容形成外科さんでもコロナウイルス感染が

起こっている実情を考えると 少なくとも5/7までは再開は難しいだろうと考えています。

順次スタッフよりお電話しているところですが、まだすべての方にはできておらず

特に5月初旬の施術予定の患者様にはまだ連絡できていないのが実情です。

私は美容皮膚科は生活の質を高めるために当然『不要』ではなく『要』な医療だと考えています。

しかし、今すぐ患者様やスタッフ、そしてその家族たちまで感染のリスクにさらしてまで行うべき

『急』な医療ではなく、焦らず一人ひとりの患者様と向き合って行うべき『不急』の医療だと思います。

美容皮膚科の患者様には治療が遅れることで大変ご迷惑をお掛け致しますが今は患者様やスタッフ、

そしてその家族の健康を守ることを最優先させていただくことにご理解の程よろしくお願い申し上げます。

保険治療に関しては以前にも増して感染対策を徹底しながら診療を行ってまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

クレンジング🌸洗顔方法✨

2020年4月8日

こんにちは🤗

岐阜市、各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック、看護部の宮川です

今日は小学校の開始が延びてしまった姪っ子と餃子を作りました(*´꒳`*)

とても美味しくできました(◍ ´꒳` ◍)

……………………………………………………………………………

さて、今日は

『クレンジング』🌸『洗顔』の方法について

簡単に説明させて頂きます👏

気をつけることはただ1つ☝️

こすらない!!

🌸クレンジング🌸

私はオイルタイプを使用しています😊

1.顔に優しく置きます(*´ `*)

2.1分くらい放置します😎

→私はこの間に湯船に入っています🛁

3.ぬるま湯で流します🚿

え、これだけ⁉️

と思われるかもしれないですが、これだけです(◍•ᗜ•́)✧

落ちにくいアイブロウやシャドーは

優しく撫でるくらいで、他はまったくこすりません‼️

🌸洗顔🌸

1.モコモコの泡を作ります𓂃𓈒𓏸ㅤ

私はこれを使って泡を作っています💡

簡単にモコモコの泡が出来るので便利です⭐

(使い過ぎて汚いのはごめんなさい🙇)

1.泡を顔に置きます(*´ `*)

2.30秒〜1分置いたら流します🚿

以上です‼️

最後にもう一度言います⚠️

ポイントはこすらない‼️

クレンジング、洗顔はもちろん

化粧水、乳液などのスキンケアも

お化粧をする時もこすらないようにすると良いです😊

…………………………………………………………………………

⭐美容施術について⭐

2週間以内に咳や発熱のある方、症状がある方と接触があった方は当日でも美容施術の変更、キャンセルを承っております🥺

また、外出が心配という方もご連絡ください☏

💡岐阜県からも不要不急の外出は控えるようにと発表がありました💡

電話再診について

2020年4月7日

こんにちは、岐阜市・各務原市から近い岐南町にある皮膚科・美容皮膚科

ぎなん皮ふ科クリニック 院長 伊藤秀明です。

当院は新型コロナウイルス感染予防のため国より一時的措置として許可された電話再診を

4月9日より開始致します。以下の対象患者様に下記フローチャートの通り電話再診を行います。

なお、新型コロナウイルスが収束した際には通常通りとなりますのでご承知おきください。

対象および注意事項※

・原則、過去3カ月以内に当院を受診されており、症状が安定していて

 同内容・同量の処方のご希望の患者様が対象です。

・事務スタッフが電話対応致しますので、投薬間違いを防ぐために

 処方内容や処方量の変更は一切承ることはできません。

 症状が変わった際や処方内容・量の変更をご希望の際は直接来院による医師の診察が必要です。

・複数の事務スタッフが複数の電話回線を使用して電話対応致しますので、処方内容などに質問がある際は

 医師が個別に対応することはできません。医師との会話を必要とする際は直接来院ください。

・電話再診は平日(月・火・木・金)のみに限定させていただきます。

電話再診フローチャート※

①保険証・診察券・メモ用具をご用意ください。

②クリニック診療日(電話再診は平日のみ)の

12:10~15:10にクリニック電話(058-259-4112)にかけていただき

診察券番号・氏名・生年月日・保険証情報をお伝えください。

上記時間外は一切電話再診には対応できませんのでご承知おきください。

③当院事務スタッフが希望する処方を承り、処方箋を発行いたします。

(会計金額算出までの間に医師にて処方箋を確認し、処方印を押印いたします。)

④当院電話再診の診察代金についてお伝えして電話再診は終了となります。

 当院電話再診代金は現金のみとなります。可能であればお釣りが出ないようにご準備ください。

⑤最後に処方箋薬局についてどちらへ行かれるかお伝えいただきます。

・ピノキオ薬局三宅店をご希望の際は⑥へ

・その他の薬局をご希望の方はまずは一度当院受付へご来院いただき会計時に処方箋をお渡しします。

 お支払いは現金のみとさせていただきますのでご承知おきください。

⑥ピノキオ薬局三宅店に当院より処方箋をFAXし、電話再診1時間後までに調剤されます。

 電話再診後1時間以上たってからクリニック駐車場に来ていただき、駐車されましたら

 ピノキオ薬局三宅店(058-215-1656)にお電話いただくと、当院スタッフと薬剤師がお車まで伺います。

 お車の乗った状態で当院スタッフが電話再診の診察代金の収受を行うとともに処方箋をお渡しして、

 それを患者様より薬剤師に渡した上で薬剤師より処方薬の説明を受け、

 お薬代の会計をしていただきお薬を受け取る形になります。

※当院診療終了時刻の19:00を過ぎて薬局へ来られた際は当院診察の会計ができず、

処方箋の発行ができませんのでお薬を受け取ることができません。必ず19:00までにお越しください。

翌日午前以降でも処方箋は電話再診日を含めて4日有効となりますが翌日以降の受け取りの際は

一度当院窓口での会計が必要となります。できる限り電話再診当日にお薬を取りに来てください。

追記(令和2年5月18日)

緊急事態宣言が解除されたため、電話再診は5月22日をもって終了となります。

5月23日以降は医師法に基づき、診察を行った上で処方を行わせていただきます。