ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

2022年1月のブログ記事

エレクトロポレーション

2022年1月29日 カテゴリー:

こんにちは🌷

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

ぎなん皮ふ科クリニック🏥

事務スタッフの伊藤です🐰

冬の寒さもまだまだ続いていますね🍃

この時期は特に肌の乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか?

乾燥肌が引き起こす肌トラブルについてお話しします!

乾燥肌とは?

肌の水分、油分が足りない状態のことを言います。

乾燥した状態が続いてしまうと

☑️水分保持機能の低下

☑️バリア機能の低下 

肌のくすみ、しわ、しみ、ニキビの原因にもなります。

さらに、ひどい場合には、

かゆみ、赤み、化粧品がしみるという状態にもなりかねません。

対策としては、まず簡単にできるのが

【保湿】です。

皮膚表面のバリア機能を強化するためには、保湿が大切です

スキンケアでは、化粧水だけでなく、しっかりとクリームタイプの保湿剤を使用するなどして、皮膚の水分を逃さないようにしましょう🤲

また、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を正常化にしてあげることも大事です!

乾燥肌は、たるみやシワを引き起こし、肌の老化原因にもなります💦

肌の細胞にダイレクトに美容成分を入れ込み、栄養補給することで、ターンオーバーを正常にしてくれる、エレクトロポレーションもおすすめです💜

エレクトロポレーションは、

通常、注射でしか導入することができない高分子の美容成分も肌の深部層まで導入することができます!

イオン導入の20倍の浸透力と言われており、

ダウンタイムなどなくできる治療になります

細胞レベルから、乾燥に負けない肌作りができます💚

こちらをご希望の方は、美容皮膚科の治療となりますので、美容皮膚科が初めての方はまずは、

お電話にてカウンセリングのご予約をお願いします😄

 

RCクリーム

2022年1月27日 カテゴリー:

こんにちは

岐阜市、各務原市から近い岐南町の

皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科の

ぎなん皮ふ科クリニック

事務スタッフの國枝です


今回はゼオスキンの

RCクリームのご紹介です☺️👏

✴️RCクリーム✴️

レチノールが細かいシワを減らすのに役立ち

セラミドの水分補給により肌表面をより滑らかにします

レチノール

光老化からのダメージを予防・修復

セラミド、スクワラン

表皮の水分喪失を防ぐバリアを作り

皮膚に水分を補給


おすすめな方

✳︎乾燥が気になる方

✳︎お肌の調子が衰えてきた方

✳︎ビタミンAを初めて使用する方

✳︎しっとりとしたクリームがお好みの形

✳︎ゼオスキンビタミンAシリーズを

 マイルドに使用したい方


同じシリーズの光老化ケアの

デイリーPDで軽く反応し

乾燥や皮剥けが出る方や

つっぱったり保湿力が物足り

ないという方にも🙆‍♀️


デイリーPDは紫外線・酸化ダメージから肌を保護し損傷したDNAの修復を早めるので日中活動する朝のみ使用して

夜はしっとり潤いを高めるためにRCクリーム

という使い分けも可能です👏


ゼオスキンの商品の購入には

一度月曜日の女性医師の診察が

必要になります💁‍♀️


2回目からは窓口でも購入できますので

ご希望の方はお電話くださいね🤲

📞058-259-4112

あせも

2022年1月26日 カテゴリー:

こんにちは😃

岐阜市、各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック事務スタッフの村田です。

まだまだ寒い日が続きますね❄️

寒さ対策もして体調管理に気をつけましょうね♪

今回はあせもについてお話ししたいと思います。

あせもといえば夏に起きやすいんじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、冬でもあせもになる原因があります。

『あせもとは?』

汗を大量にかいて汗の出口である汗管がつまることが原因であり、

通常、夏場や運動後など体温が上昇すると汗腺で分泌された汗が汗管を通って排出されますが、汗に含まれている塩分や肌に付着した空気中のほこりが汗管をふさいでしまうことで、汗がスムーズに排出されなくなるとあせもが出来てしまいます。

《原因》😱

冬の厚着

冬用の服は体温が下がらないように保温性に優れた服や、風を防ぐ服が中心です。そのため汗をかいてしまうと乾きにくく、体が蒸れやすくなります。

暖かすぎる部屋

部屋を暖め過ぎていると、室内の温度が高過ぎる為少し動いただけでも汗をかきやすく、防寒のために通気性の低い服を着用していれば汗が蒸発しにくくなります。

《予防法》🙋‍♀️

お肌を清潔に保つ

お肌を清潔に保ち、汗管からスムーズに汗が流れる状態を維持しましょう!

吸湿性のある服を選ぶ

吸湿性に優れた素材の服で、お肌の表面に残る汗を減らすことで蒸れによるかゆみを軽減できます!

汗をかいた後はすぐに拭き取る、シャワーを浴びる

外出先で汗をかいた場合はタオルで拭くなどしてお肌を清潔に保ちます。帰宅後はお風呂で汗を洗い流してください!

保湿を徹底する

冬場は乾燥しやすく、汗による刺激に対しても敏感になりやすい季節です。顔や手だけでなく全身の肌の保湿ケアを徹底しましょう!

あせもは夏場だけでなく、冬場にも起きやすい肌トラブルです。赤ちゃんやお子さんだけでなく、大人もあせもになる可能性があります😢

今回はあせもをご紹介しましたが冬にも肌トラブルは起きやすいものです。

何かお肌の事で気になることがあればご相談くださいね💕

シーセラム🍋

2022年1月24日 カテゴリー:

こんにちは😊

岐阜市、各務原市から近い岐南町のにある

皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック

事務スタッフの梅田です🌼

本日はゼオスキン製品のシーセラムをご紹介します🤍

シーセラム(美容液)とは…

肌の色素トラブルや太陽の光線によってダメージを受けた肌の改善とともに、より健康な肌への働きをサポートする製品

《主な有効成分》

・ビタミンC(アスコルビン酸)

・ビタミンE(酢酸トコフェロール)

・スクワラン

効果

①シーセラムにはレモン250個分のビタミンCが配合されており、肌の内側から透明感を引き出してくれる

②ビタミンE→肌荒れを整え、酸化ストレスに負けない肌へ導く

③スクワラン肌をやわらかくして保湿力を高めてくれる

また、シーセラムは美白効果だけでなく、ニキビや皮脂抑制、毛穴収縮、赤みにも効果があります💊

ゼオスキン製品をご購入される場合には、診察が必要になります。

また、製品によってはカウンセリングが必要となる場合がございます。

ご希望の方はぜひ一度、クリニックへお問い合わせお願い致します🤲🏻🤍

冬の肌トラブル☃️

2022年1月25日 カテゴリー:

こんにちは🌷

岐阜市、各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック事務スタッフの服部です🕊

1月も後半に入り寒さも増してきましたね。

寒さにより全身が乾燥し普段痒みを感じない方もこの冬の時期は油断禁物です😮‍💨

2月は1年の中でも肌にダメージを引き起こしやすい時期です。

どういった肌トラブルが増えてくるでしょうか?

〇乾燥性湿疹〇

乾燥による皮膚のバリア機能の低下から肌が炎症を起こして赤みを帯びます。

肌が白く粉をふいたり、ひび割れを起こしかゆみの症状を引き起こすため掻いて痕を残さない為にも早めの対策が必要です。

〇対処法〇

・保湿を行う

保湿をすることで乾燥を抑えることが出来ます。保湿だけでは治らない場合は症状に合わせて医師よりかゆみのお薬を処方させていただく場合もございます。

・入浴はぬるめのお湯で

温度の高いお湯は皮脂を奪いやすいです。

肌が乾燥していると感じたら入浴する際の温度は39~40℃のぬるめに設定しましょう。

長時間の入浴も失われやすいです。

・肌を洗いすぎない

乾燥の症状がひどく出ている場合は、普段使っているスキンケアでもヒリつきを感じやすいです。

症状が良くなるまでは敏感肌用の洗顔料を使用したり、体を洗う場合は擦らず優しく洗いましょう。

肌を擦りすぎてしまうと余分な皮脂まで落としてしまい、より乾燥を引き起こす原因となりますので注意が必要です❄️🧤

 

1 / 3123