💋口唇ヘルペス

2019年5月29日

こんにちは😊

各務原市・岐阜市からも近い岐南町の皮膚科・小児皮膚科・美容皮膚科

ぎなん皮ふ科クリニック 看護スタッフの🌙三月です。😊

最近は真夏のような暑い日が続いたと思ったら、翌日には最高気温が前日より-10℃になったり😱体調を崩されたりされてませんか?

身体が疲れてしまったり、体調が良くなかったりする時に症状が出てしまう皮膚病があるのをご存知でしょうか

💋💋💋口唇ヘルペス💋💋💋

別名: 単純性疱疹とも言われます☝️

口唇ヘルペスは単純ヘルペスウイルスに感染したことで起こる病気です😢

ウイルスは1度感染すると生涯にわたって神経に潜伏してしまいます。😈ψ

😷体調が悪い時

😴睡眠不足が続いた時

😬ストレスを強く感じた時

日焼けや疲労を感じた時など様々な原因があると言われています。身体の抵抗力が落ちているときにウイルスが活性化して再発すると言われています。

個人差はありますが、年に1回ペースで繰り返す方から年に数回繰り返す方までみえます。😫

症状が出始めた時に早く治療を開始することが大切です💁‍♀️

出来初めの症状は、口唇付近のムズムズ感。ピリピリやチクチクなどの違和感・不快感。

1〜2日後には発赤や腫れ感。

2〜5日後には水ぶくれも出来てしまいます💦

水疱まで出来てしまったら、カサブタ状になって治っていきます。💁‍♀️

👨🏻‍⚕️診断は・・・顕微鏡検査でヘルペスウイルスの有無を確認します。

👨🏻‍⚕️治療は・・・抗ウイルス薬の内服と外用で治療します💊

👨‍👩‍👧‍👦ご家族の中で移してしまわないように、症状がある時は・・・

☕️食器や箸などを共有しない。🙅✖

洗顔後のタオルを共有しない。🙅✖