クリニックブログ

トップページに戻る

インフルエンザ予防接種について

2017年9月20日

おはようございます。ぎなん皮ふ科クリニック 院長 伊藤秀明です。

夜は窓を開けて寝ると少し肌寒いくらいになってきましたね。

すっかり秋になってきたと感じるこの頃です。

本日はインフルエンザ予防接種についてお話をさせていただきます。

例年、12月中旬から1月にかけてインフルエンザが猛威を振るいます。

皆様ご存知の通り、ワクチンを打っていると免疫ができ、インフルエンザを予防してくれるもしくはかかっても症状が軽くて済みます。

ただしインフルエンザワクチンは接種してから免疫を獲得するのに4週程度かかるとされていますので

12月に効果を出すためには少なくとも11月中には接種するのが望ましいといわれています。

当院では小学生から接種を受け付けています。

13歳未満の方は2回接種となりますので10月よりワクチンの接種を開始させていただきます。

料金についてですが、当院はチケット制を採用しております。

1回チケットは2800円、2回チケットは4800円となっております。

2回チケットは2回接種の13歳未満の方以外にもご夫婦・お友達などで使用することも可能です。

また、小児の方はこの価格より岐南町・笠松町の行政補助券分が割引となります。

詳しくは受付スタッフまでお問い合わせくださいね。