クリニックブログ

トップページに戻る

レーザー勉強会

2018年3月27日

おはようございます、ぎなん皮ふ科クリニック 院長 伊藤秀明です。

各務原市の新境川の桜も満開となり、暖かいここ数日間は絶好のお花見日和ですね。

さて、一昨日の3月25日は当医療モール内の岐南ほんだクリニックの併設施設である

「デイケアみらい」の開所記念の内覧会でした。

当院スタッフもお手伝いし、お子様向けにスーパーボールすくいなどを行っていました。

午後から私は失礼してレーザーの勉強会に参加してまいりました。

勉強会では私の医局の大先輩である碧南のあおい皮膚科の三谷先生による臨床に即したレーザーの使い分け、

特にトーニングの疾患ごとの応用した使用の仕方や

レーザーフェイシャルを行っている患者さんで少し物足りない患者さんへの応用的な使い方などを、

御高名な義家先生からは炭酸ガスレーザーの理論と臨床へのフィードバックや

レーザーフェイシャルの実例を勉強させていただきました。

岐阜スキンケアクリニックの中島先生もおみえになっており休憩時間には

当院では行っていないメスを使用した美容手術や腋臭症の手術などで意見交換させていただきました。

勉強会後には三谷先生と名駅周辺で夕食を共にさせていただきました。

途中で江南の大城皮フ科の大城先生も合流されて、

ともに地域の皮膚科専門医として数多くの患者様を丁寧に診療されていらっしゃる

先輩方のお話を伺えて大変勉強になりました。

この勉強会や先輩方とのお話で得た知識を当院へ通院してくださる患者様へ

提供できるようにしてまいりたいと思います。