ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

⛄️寒さ到来‼️やけどにご注意を❄️

2019年11月29日

こんにちは😊

各務原市・岐阜市からも近い岐南町の皮膚科・小児皮膚科・美容皮膚科

ぎなん皮ふ科クリニック 看護スタッフの🌙三月です。 😊

今年もあと1ヶ月になりますね☺️

寒さも厳しくなってきました❄😖❄

ストーブやファンヒーターなど使い始めたご家庭も多いと思います😌

寒くなってきた時期に起こりやすくなる火傷(やけど)についてお話しします💁‍♀️

冬ならではのストーブや上に置いてあるやかんや熱いコーヒーなど、小さい👶🏻👧🏻👦🏻お子さんのみえるご家庭では扱いに気をつけたいですね🥺

👶🏻1歳さんくらいだとつかまり立ちするお子さんもみえると思います。🤔

コードを引っ張ってしまったりすると手の届かないと思っていたテーブルの上から熱湯がかかってしまったり😱

テーブルクロスを引っ張ってしまうこともあるかもしれません。😱

その他にも炊飯器の蒸気やアイロン、お母さんのヘアアイロン、コンロなどお子さんの手の届くところにありませんか?

起きてしまう前に対策をするとこが大切だと思います😌

お子さん以外の大人の方でも、ホッカイロや湯たんぽで低温やけどをされる方もみえますので、気をつけたいですね🥺

低温やけどはじゅわりじゅわりと熱が入る分、やけどが深い場合があります‼️

ホッカイロを薄い肌着の上からだったりつけたまま寝てしまったり、湯たんぽを足に当たるとこに置かないように気をつけましょう☝️

やけどしてしまったら...の応急処置の仕方も近日お伝えしたいと思います🙋‍♀️