ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

手湿疹🤲🏻

2020年11月12日

こんにちは✨ 岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック

事務スタッフの梅田です😊

11月に入り、寒い日が続きますね❄️

コロナ対策と共に、風邪を引かないように、手洗いうがいをしっかり徹底しましょうね!

先日、紅葉を観に行きました🍁

ちょっと早かったですが、とても綺麗で癒されました

これからもっと色づいていくと思うと楽しみです☺️

話は変わりますが

最近、手荒れで受診される方が増えています。

ですが、乾燥によるただの手荒れと思っていても

実は手湿疹になっているかもしれません!

手湿疹とは??

かゆみが強く皮ふが赤くなる、皮膚が割れてくる、小さな水ぶくれができる、かきつぶすとジュクジュクやかさぶたになるなどの症状のこと。

手湿疹の原因は大きく分けて2つあります。

・洗剤やシャンプーなどの使用から起こる科学的刺激

・家事や作業などでの摩擦による物理的刺激

これらの刺激によって皮膚の油分や水分が奪われ、乾燥状態が悪化します。

乾燥状態の手は、外的刺激に敏感になり、炎症や湿疹、辛いかゆみなどの「手湿疹」の症状が現れてくるのです😢

また、手には水虫菌として知られる白癬菌などが付くこともありますので、きちんと原因を見極めることも重要です。

予防として、水仕事などで洗剤を使用する際は、手袋の使用が効果的です。

こまめな保湿も心がけましょうね😊

手湿疹かな?と思う方は、是非一度受診してください!