多汗症について

2021年1月27日

こんにちは、岐阜市、各務原市からも近い岐南町にある皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック看護スタッフ宮部です⛄️

本日は多汗症についてお話しさせていただきます。

📍多汗症には全身に汗が増加する全身性多汗症と体の一部に汗が増える局所多汗症があります。

全身性多汗症には特に原因のない原発性と感染症、

内分泌代謝異常や神経疾患に合併するものがあります。

局所多汗症も原因のわからない原発性と外傷や腫瘍などの神経障害による局所性多汗症があります。

原発性局所多汗症では手のひら、足のうらや脇という過剰な発汗を認める疾患です。

📍原因は?

発汗を促す交感神経が人よりも興奮しやすいのではないかともいわれています。

海外では多汗症患者で60~65%に家族内に同じような症状の人がいた(家族内発症)との報告や遺伝形式が常染色体優性遺伝が疑われるとの報告があります。

日本では重症の多汗症患者の家族内発症がみられる家系での遺伝子分析で原因遺伝子の存在が示唆されていますが、

まだはっきりしたことはわかっておりません🤔

📍治療方は?

塩化アルミニウム(自費治療)

イオントフォレーシス

ボトックス 注射(自費治療)   などです。

汗💦でお困りの方は、皮膚科専門医のぎなん皮ふ科クリニック受診がおすすめです👨‍⚕️