脂漏性角化症

2021年4月29日

こんにちは🌿

岐阜市、各務原市からも近い岐南町にある、皮膚科・美容皮膚科のぎなん皮膚科クリニックの看護スタッフ田代です😊

今日は脂漏性角化症についてお話しします💁‍♀️

脂漏性角化症とは、30代以降にみられる皮膚の老化現象の一種で、「老人性疣贅」「老人性のイボ」とも言われます。

通常のイボ「尋常性疣贅」のように、ウイルスが原因でおこる物ではないので、人に移ることは有りません。

顔や頭、前胸部や上背部などの日光によく当たる部分によく見られます。

色は、褐色〜黒色で、直径数ミリ〜2.3センチほどでやや盛り上がった形をしています。

最初はシミだったものが盛り上がり、脂漏性角化症になることもあります。

通常は痒みや痛みはありませんが、たまに痒みを伴うこともあります。

(全身に短期間で多数出現して、痒みを伴う場合は内臓疾患も考えられるので早めの受診をお勧めします。)

自然になくなることはなく、加齢とともに大きくなります💦

普段の予防としては日焼け止めの使用をお勧めします❗️

放置しても問題になることはありませんが、見た目上気になったり、髭剃りの際引っかかり出血してしまうなどで治療される方が多いです。

治療は、凍結療法、レーザー療法あるいは切除などがあります。診察により適切な治療方法で治療していきますので、気になる方は一度ご来院下さい💁‍♀️