ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

ビタミンAを含む食品について

2021年5月25日

こんにちは😊

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

皮膚科・美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニックの

看護スタッフ石井です。

今日はビタミンAを多く含む食品についてお話

したいと思います。

まずビタミンAの働きは油に溶けやすい性質を持つ

脂溶性ビタミンの1つで皮膚や粘膜を健全な状態に

保ってくれます。

高い抗酸化作用をもつビタミンAは紫外線によって

発生した活性酸素による皮膚トラブルや老化ケアにも

役立ちます。

そんなビタミンAを高濃度に含んだ製品で当院でも

扱っているゼオスキンや日本人に合った日本製製品の

ガウディスキンは実際に使用してみて(ガウディ

スキンはまだ使用できていません)肌の調子が

良くなったのは自分でも実感していますし周りからも

変わったと、よく言われます。

外からのビタミンAがこれだけの働きをしているので

身体の内側からもビタミンAを摂っていくのは

すごく大切なことだと思います😊

ビタミンAは数多くある野菜のなかでも特に緑黄色

野菜に多く含まれています。その緑黄色野菜には

ビタミンAの前駆体であるβ-カロテンが豊富に

含まれているのが特徴です。

ではどんな食品に多く含まれているか。緑黄色野菜

という言葉からいくつか思い浮かびますよね。

カボチャ、人参、ホウレン草、モロヘイヤ、

トマト、ブロッコリーいろいろありますよね。

これらをただ摂るだけでなく効率よく摂っていくには

油と一緒だと吸収も良くなるので、ホウレン草と

人参で作るナムルだったり、カボチャコロッケも

いいですね😃ただカボチャのパサパサするのが

苦手という人もみえるかもしれないのでポタージュ

などにするというのも良いかもしれません。

せっかくビタミンAを摂るなら効率よくプラス

食べやすく一工夫してみるのもいいですね😊