ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

水虫かな?と思ったら

2021年9月28日

こんにちは😊😊

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

皮膚科、美容皮膚科

ぎなん皮ふ科クリニックの事務スタッフの

河合です。

🍁になり朝晩涼しくなり過ごしやすい季節なってきましたね。

台風💨シーズンに入り備えも必要ですね🙂

.

今回は水虫のお話です。

水虫は白癬菌(はくせんきん)ともいいます。

白癬菌はケラチンという角質の中にある成分を食べて繁殖します。

そして、高温多湿を好みます。

そのため、汗をかき足が蒸れて🦶

水虫になりやすくなってしまうようです。

毎日、同じ靴👞を履かないようにしたり、

通気性のある靴にするなどしましょう。

.

菌のため人にも移ります。

家族のなかで水虫の人がいると

バスマットの共有や裸足でカーペットを歩くことも要注意です。

家の中では、裸足で歩かないように気をつけましょう。

.

皮めくれ=水虫というイメージがありますが

そうでもないようです。

乾燥しているだけなのか汗を💦かいて皮めくれしているだけなのか、

本当に水虫なのか病院🏥で顕微鏡検査してもらいましょう。

当院でも顕微鏡検査をして、菌があるかどうか診察しております。

心配な方は、病院へ受診しましょう🧑🏻‍⚕️

受診の際は、

ぎなん皮ふ科クリニックまで😀

☎️058-259-4112