冬の肌トラブル☃️

2022年1月25日 カテゴリー:

こんにちは🌷

岐阜市、各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック事務スタッフの服部です🕊

1月も後半に入り寒さも増してきましたね。

寒さにより全身が乾燥し普段痒みを感じない方もこの冬の時期は油断禁物です😮‍💨

2月は1年の中でも肌にダメージを引き起こしやすい時期です。

どういった肌トラブルが増えてくるでしょうか?

〇乾燥性湿疹〇

乾燥による皮膚のバリア機能の低下から肌が炎症を起こして赤みを帯びます。

肌が白く粉をふいたり、ひび割れを起こしかゆみの症状を引き起こすため掻いて痕を残さない為にも早めの対策が必要です。

〇対処法〇

・保湿を行う

保湿をすることで乾燥を抑えることが出来ます。保湿だけでは治らない場合は症状に合わせて医師よりかゆみのお薬を処方させていただく場合もございます。

・入浴はぬるめのお湯で

温度の高いお湯は皮脂を奪いやすいです。

肌が乾燥していると感じたら入浴する際の温度は39~40℃のぬるめに設定しましょう。

長時間の入浴も失われやすいです。

・肌を洗いすぎない

乾燥の症状がひどく出ている場合は、普段使っているスキンケアでもヒリつきを感じやすいです。

症状が良くなるまでは敏感肌用の洗顔料を使用したり、体を洗う場合は擦らず優しく洗いましょう。

肌を擦りすぎてしまうと余分な皮脂まで落としてしまい、より乾燥を引き起こす原因となりますので注意が必要です❄️🧤