夏の”乾燥”について
こんにちは。
岐阜市、各務原市からも近い岐南町の
皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック
看護スタッフの荻原です‼︎
今日は"夏の乾燥"について少し説明をします。
夏は暑さにより皮脂分泌が多く、どちらかと言うと肌はべとべとしていて、乾燥とは無縁な物だと思いがちですが、ほんとは夏でも乾燥する要因がさまざまあります。
①紫外線
健康な肌とは、うるいを保たれておりバリア機能が備わった状態。ですが、紫外線とはバリア機能を壊し肌に必要な水分が失うことで、乾燥につながります。
②エアコン、冷たい物の摂取などによる冷え
冷えは血流の滞りが悪くなるため、うるおいが低下し乾燥を促進させる要因になります。
③汗、マスクでの蒸れ
夏場で暑い日はたくさん汗がでますね。さらにマスクをする事で、マスク内は蒸れており、実はそのままにしていると、必要となる水分が体外に出てしまい、肌のうるおい低下により乾燥が進むこととなります。
④保湿不足
夏は皮脂分泌が多くべとつく事でスキンケアの際油分は必要ないと感じられる方が多いですが、分泌物が多い事で油分が出過ぎてしまい、乾燥を促進させます。
スキンケアの際、"水分"だけではなく、しっかり油分を補うため"乳液、クリーム"までしっかりやりましょう。
さまざまな要因により夏場でも乾燥が気づかないうちにすすむことがあります。
乾燥は放っておくと、シミ、シワ、たるみ、くすみなど、さまざまな肌トラブルを起こるリスクとなります。
その為にも、夏場でもできる限りの"乾燥"対策をしていく必要があります。
①毎日"日焼け止め"を塗り、日焼け予防をする
②夏場も水分、油分としっかり保湿をすること
③暑い時も冷たい物を沢山のむのは控えましょう
④血流促進のため、温かいお湯につかることをお勧めします❤️
日常生活の中で気をつけられることばかりです♥︎︎∗︎
日焼け止めや冷え対策をし、この暑い夏をみんなで乗り越えていきましょう!
どんな事でも、お肌のお悩みある際は気兼ねなくお越しください♥︎︎∗︎お待ちしております😊