ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

光老化について

2022年4月20日

こんにちは😊

各務原市・岐阜市からも近い岐南町の皮膚科・小児皮膚科・美容皮膚科

ぎなん皮ふ科クリニック看護師の佐藤です💐

暖かくなり日差しの強さを感じるこの頃ですね☀︎

本日は光が及ぼす影響についてお話しさせていただきます。

「光老化」とは?

太陽光線の影響で引き起こされる

シミやくすみ、シワ、たるみなどの肌老化の事を言います。

太陽光線は、可視光よりも波長が短く表皮に届くUVB、波長が長く真皮まで届くUVA、可視光線の一部である近赤外線やブルーライトを含んでおり、いずれも光老化に関係しています。

●UVA

日焼けと、その日のうちに肌を黒くさせます

表皮だけでなく真皮まで届き、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す線維芽細胞にダメージを与えるため、シミ、シワ、たるみの原因に!

●UVB

肌の炎症を起こす

→火傷のように赤くなったり、メラニン色素が沈着して黒くなります。シミやそばかすの原因に!

近赤外線

真皮よりも深い、皮下組織まで届くのが近赤外線。

波長が長く、その分、皮膚の中に浸透します。浴び続けることで弾力繊維が切れてしまい、たるみの原因に!

ブルーライト

皮下組織まで届く、エネルギーの強い光。

色素沈着を引き起こし、シミやくすみの原因にもなります。太陽光からだけでなく、PCやスマートフォンなどからも発生!

などと、それぞれがお肌に影響を与えます👿

当院では塗る日焼け止めや、ブルーライトカットしてくれる日焼け止め、飲む日焼け止め、スプレータイプの日焼け止めなど

さまざまな方が使える日焼け止めを多数取り揃えております😊

お気軽にご相談ください