ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

アトピー性皮膚炎

2022年7月20日 カテゴリー:

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

ぎなん皮ふ科クリニック

事務スタッフの村田です😃

最近暑くなり汗もよくかくようになってきましたね😵‍💫

よく寝て、よく食べて、水分補給もしっかりして熱中症対策していきましょうね🤗

夏になると汗などで体が痒くなったりしませんか??

そこで今回は、アトピー性皮膚炎についてお話ししたいと思います。

アトピー性皮膚炎とは💁‍♀️

強いかゆみのある湿疹が慢性的に悪化と改善を繰り返す症状の事です。

なぜ夏に悪化しやすいのか💁‍♀️

春秋花粉、冬乾燥

汗、汚れ、紫外線

が原因と言われてます。

この中でも夏は、気温も湿度も高いため、体の中に熱がこもりやすく、かゆみが増す原因となります。

自宅で出来ること🙋‍♀️

『スキンケアを欠かさないこと』

清潔汚れを洗い流し、清潔に保ちましょう!

ただ、ゴシゴシ洗ったり、過剰に洗浄剤使ったりすることは避けましょう🙅‍♀️

保湿ローションで水分を与えた後は潤いを逃さないように、乳液、クリームなど使ってみましょう!

特に入浴後10分以内に保湿を。

冷却皮膚の中で炎症が起きると熱を持ちます。

保冷剤をハンカチやタオルにくるんで、炎症、熱感を抑えていきましょう!

『汗を適切に処理すること』

かいた汗を放置しない事が大切です。

汗拭きシートなどを使い、風通しの良い涼しいとこで過ごしましょう!

汗拭きシートは、アルコール入りだと肌にしみたりするので、アルコールフリーの製品を選びましょう!

『紫外線対策をすること』

紫外線によって、アトピー性皮膚炎が悪化する恐れもあります。

できるだけ、紫外線散乱剤の日焼け止めを使用すると良いでしょう!

ただ、個人差はあるので、自分の肌に合うものを使うのが1番です🙇‍♀️

このように、夏はかゆみが悪化しやすい原因がたくさんあります。

何かお困りのことがございましたら、一度ご相談下さいね🙆‍♀️