シートマスクの必要性について♡
こんにちは。
岐阜市、各務原市からも近い岐南町の
皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック
看護スタッフの荻原です❤︎
今回はシートマスクの「保湿」をメインに
種類別効果などを説明させていただきます。
保湿は、お肌のあらゆるトラブルの回避・女性の方のお悩みにも多いメイク崩れの予防にも繋がるため、季節問わず大切なケアです。
では保湿をしっかりさせるにはどうしたらいいか。
そんな時にシートマスクはすごく有効なスキンケアの1つです。
シートマスクとは様々な成分が配合され水分がたっぷり含んでいるマスクを顔の形にそい密閉させることが出来る為、角質層へしっかり水分を取入れることができます。
そのため、乾燥肌の方・または乾燥しやすい時期(11月〜2月あたり)は毎日の使用もオススメしています。
脂性肌の方や、皮脂が多い方は、毎日使用すると、必要以上の水分を取り入れ逆に、はだが荒れてしまったり、トラブルを起こすリスクがある為自分の肌質を理解しながら、使用回数を考え、肌に合ったシートマスクを選んで使用しましょう!
⚠️注意⚠️
ピールオフパックなど、古い角質層を取り除くようなピーリングパックや不織布の保湿パックでも毎日行うと刺激になる製品も中にはございますので製品の使用方法をしっかり確認しながら使用頻度をよくみて行うようにしましょう。
【保湿ケアでよく使われるオススメの成分】
・セラミド
セラミドとは自身の角層に備わっている保湿因子の1つです。角層内の潤いを保ち、外部刺激からも守る効果がありとても必要な成分です。
・ヒアルロン酸
水分を抱え込む力があり、ヒアルロン酸1gで6ℓ程抱え込む事ができます。ヒアルロン酸はお肌のクッションのような働きをするため、取入れることで保湿はもちろん、ハリや弾力への効果もあります。
・プロパンジオール
角層水分量増加による保湿作用・防腐補助もでき安全性も高く、保湿力も高い成分です。
・グリセリン
グリセリンは水分の蒸散を抑えるだけでなく、外部から水分を引き寄せて肌の水分を保持する力が強い成分です。グリセリンは長時間その保湿効果が持続することも特徴があります。
この4つの成分以外にもたくさん保湿成分があるため
もし乾燥対策としてマスクを選ぶ際は是非こちらの成分も1つの参考にして頂けると嬉しいです♡
そして!今回シートマスクのご紹介のため当院でも取り扱っているシートマスクで1番オススメのものマスクをご紹介します♡
【MDEAR セラージュ3Dマスク】です。
セラージュマスクにはヒト由来幹細胞培養液が配合されております。幹細胞培養液とは、成長因子が多く配合されており細胞を活性化させ、お肌のハリ・弾力を引き出す力がありまた傷の治す力も多く、ダウンタイム後のお肌にはとても効果的なマスクです。
そのほかにも、保湿力の高い成分も含まれており乾燥肌の方、お肌が揺らいでいる方、施術後のお肌にはとても効果的です。
毎日使用するには、コストが高いマスクですが、ダウンタイム後のケア、普段のスペシャルケアにはとっておきのマスクの為、気になった方はスタッフへお声かけお願いします。
施術後使ったことのない方は、施術後価格で特別1枚売りもしていますので、是非お声がけ下さい🌿
急に気温が下がり、お肌も荒れやすい時期です。寒い時に服を着るのと同じで、お肌も気温の低下により水分量が低下しており乾燥しやすい状態となっています。
季節に応じて、必要なスキンケア選びを行い、年中変わらず健康的な美肌を目指しましょう♡