円形脱毛症🍀
こんにちは。
岐阜市、各務原市からも近い岐南町の
皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科の
ぎなん皮ふ科クリニック看護師の熊谷です。
きょうは円形脱毛症についてお話します。
「日本皮膚科学会 円形脱毛症 診療ガイドライン2017年版」より
円形脱毛症とは後天性に類円形の脱毛斑を生じる疾患で重症例では増悪・軽快を繰り返しなら脱毛斑が拡大することが多いとされています。
皮膚科を受診する脱毛疾患の中では最も頻度が高く治療に難渋することがあります。
外見上の印象を大きく左右するので患者様自身の悩みは深く、生活の質(QOL)にも大きく影響します。
ご自身や身近な方が脱毛に気付いたとき、インターネットで原因や治療法を調べるのではないでしょうか。
円形脱毛症は皮膚科で治療ができますのでお悩みの方がいらっしゃったらぜひこのブログをお知らせください。
円形脱毛症の診療ガイドラインでは29個の治療法が掲載されており、
A:行うよう強く勧める
B:行うよう勧める
C1:行ってもよい
C2:行わないほうがよい
D:行うべきではない
の5段階の推奨度で分類しています。
現段階の治療では推奨度AとDは無いため
実際はB、C1、C2の3種類に分類されています。
当院でも状態に合わせて推奨度B、C1のなかから治療法を組み合わせてご提案しています。
また当院の院長は皮膚科専門医の資格を持っていますのでJAK(ジャック)阻害薬と呼ばれる飲み薬も取り扱っております。
円形脱毛症で悩んでいる12歳以上の方でオルミエント錠やリットフーロカプセルが適応可能です。
※オルミエント錠はアトピー性皮膚炎であれば2歳以上が適応可能です。
治療の選択肢が多いので悩んでおられる方はぜひ診察へお越し下さい。
#ぎなん皮ふ科クリニック
#皮膚科
#皮膚科専門医
#円形脱毛症
#円形脱毛
#脱毛症
#AA
#オルミエント
#リットフーロ