ページトップへ戻る

クリニックブログ

トップページに戻る

脂漏性皮膚炎

2024年6月13日

こんにちは☺️

岐阜市、各務原市からも近い岐南町の皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科のぎなん皮ふ科クリニック、看護師の熊谷です🧸

本日は脂漏性皮膚炎についてお話します。

先日、額の髪の生え際に虫刺されのようなものができました。これまで何度も繰り返していたので院長に診てもらったところ脂漏性皮膚炎かな?と言われました。皮膚科で働いていても気づきにくい症状なので、皆さんにもぜひお話したいと思います。

皮膚科のテキストでは

✅乳児、思春期~40歳の男性に好発

✅皮脂腺が多い「脂漏部位」の頭部、顔面、腋窩(ワキ)などによくできる

✅痂皮(かさぶた)の付着、紅斑(赤み)や鱗屑(皮膚の皮めくれ)がみられる

✅掻痒(かゆみ)はあっても軽度

と記載があります。

治療方法は

✅石けん・シャンプーを用いた洗顔・洗髪で清潔を保つ

✅ステロイド外用

✅マラセチアが検出されれば抗真菌薬の外用

とあります。

洗いすぎも良くないのですが、自分の皮脂が自分の肌の刺激になってかゆみを引き起こしている場合が多いです。

もしくは皮膚にもともといるマラセチアというカビが原因になっていることもあります。

最近気温も上がってきたので皮脂の分泌が盛んになり炎症が起きやすくなります。

男性や、季節的に乾燥を感じにくいとスキンケアをしないという方もいらっしゃると思いますが、日常的に化粧水→乳液(肌の状態に応じて保湿や美容クリーム)を行うと皮脂の過剰な分泌を防ぐことができます。

いずれも医師の診断が大切になってきます。

赤みがでる

プツっとできものがある

かゆい

など、にきびや虫刺され、口囲皮膚炎、酒さなど見た目や症状が似たものも多くあります。

気になる症状がある方は一度診察へお越しください。

#ぎなん皮ふ科クリニック

#皮膚科

#皮膚科専門医

#脂漏性皮膚炎