アトピー性皮膚炎について

2024年9月27日 カテゴリー:

岐阜市、各務原市から近い岐南町の皮膚科専門医による皮膚科、美容皮膚科ぎなん皮ふ科クリニック看護師の荻山です♥︎.

今日はアトピー性皮膚炎についてお話しします。

アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹を主な症状とした、良くなったり悪くなったりを繰り返す病気の事です。

皮膚の内部で「炎症」が起こっていて「バリア機能」を低下させ、「かゆみ」を引き起こします。我慢できないほどのかゆみのせいで、皮膚をかきこわしてしまい、さらなるバリア機能の低下と炎症を引きおこす悪循環に陥ります。

アトピー性皮膚炎では、ちょっと良くなったと思ってもまたすぐに悪くなったりしますが、それは、皮膚の表面はきれいになっても、まだ「炎症」が皮膚の奥底に潜んでいるからかもしれません。

治療の基本となるのは薬物療法で、まずは塗り薬や飲み薬などのお薬を使って皮膚症状を改善していきます。

スキンケアで肌をよい状態に保ち、かゆみや炎症を再燃させないようにしましょう。

そして、生活の中で悪化させる原因を取り除き、アトピー性皮膚炎の予防を進めていきましょう。

アトピー性皮膚炎治療

アトピー性皮膚炎の治療薬は、おもにステロイド外用薬が中心でしたが、最近ではこれまでのお薬とは異なる働きをするお薬が出てきました。

☆生物学的製剤 注射💉

☆JAK阻害剤  飲み薬、ぬり薬💊

☆免疫抑制剤  飲み薬、ぬり薬💊

. アトピー性皮膚炎の治療ゴールアトピー性皮膚炎の治療が目指すゴールは、症状がなくなる、または症状があっても日常生活に支障がなく、薬もあまり必要のない状態を維持することです。

アトピー性皮膚炎は、良くなったり悪くなったりをくり返す疾患です。

皮膚の湿疹やかゆみが治まったとしても、

先生の指示通りに薬を塗り続けることがポイントとなります。

.

いつまで塗り続けたらよいか、先生に聞いて治療を続けるために身近な治療の目標を立ててみるのもよいでしょう。

アトピー性皮膚炎でお困りの方は

ご相談してみて下さい。